新潟の整体は「はるかぜクリニカルラボ」

ちゃんとしっかりと体のことを見てくれるのかな?
症状に合わせた、治療をしてくれるかな?
痛いところだけ簡単に見られて、ちゃちゃっと終わらないかな?

当院では、お身体の症状を早期に改善していくために、チェックするポイントが数十種類あります。

施術の前にこれらの細かい検査をいくつかさせて頂きますが、種類は大きく分けて二つ。

歩き方を観察して、体の使い方をトータル的に分析する検査

全身の骨格の硬さ・傾き・歪みをチェックする検査

この2点を中心に、細かく見ていきます。

こちらのページでは当院での検査(お身体の状態チェック) の解説をしていきますが。少し専門的な話が入ります。

・自分の体の悪い仕組みを詳しく知りたい
・できるだけ納得した状態で施術を受けたい

このように、検査内容にご興味がある方は是非ご覧になって下さい

 

歩き方を観察して、体の使い方をトータル的に分析する検査

浅妻歩行指導

歩き方を観察すると、クセや体の使い方がわかってきます。

簡単な例えを挙げると、

・肩こりの方は、背骨が固まって腕の振りが悪くなりやすい
・普段運動をしていない人は、歩幅が短くなりやすい
・過去の怪我や、事故の後遺症が残っている方は、内股歩きになりやすい
・骨盤の動きに制限がある人は、つまずきやすく、靴の減りに偏りが出やすい

と言った傾向があります。

「普段、どのように歩いているか?」

多くの方が、普段意識しないところに、症状の原因が潜んでいたりするのです。

初回だけでなく、定期的に歩き方をチェックすると、上記に挙げた傾向が改善され、綺麗に歩けるようになります。

痛みや痺れ、コリ感と関係なさそうな部分ですが、歩き方はとても重要で、欠かさず見るポイントの一つです。

全身の骨格の硬さ・傾き・歪みをチェックする検査

IMG_6199

歩き方で、全身の動作を分析する事の他に、骨格のチェックもしてきます。

骨格の中でも見るポイントは、骨盤と背骨。

この二つを細かく分析する事で、症状の根本的な原因が見えてきます。

これは、施術前に毎回チェックするポイントなので、症状に合わせた施術をしていく上でとても重要です。

また、検査を行う上で、大切にしている事が他にもあります。

それは、お客様に伝わるように話す事。

・多くの症例実績の中から、改善例をご紹介
・模型を使って、目でもわかるように解説
・なぜ、骨格の硬さが重要なのか、症状に関連づけて説明

このような話を織り交ぜながら、検査を進めていきます。

できるだけ、ご自身のお身体の状態を納得した上で施術を受けたいですよね?

柔道整復師の免許を持った、体のプロの立場から、専門的な部分もわかりやすくご説明致します。

安心・安全で納得した施術を受けたい方は是非、「新潟市の整体院 はるかぜクリニカルラボ」へお越しください。

はるかぜクリニカルラボ/新潟市 PAGETOP